受験に打ち勝つ賢い子を育てる A塾

カテゴリ: 中学受験

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は大学入試共通テストです。
センター試験の日は雪に見舞われる日が多かったのですが、今年は暖かく良い天気です。

木曜日に高3生に成田山で願掛けした鉛筆と消しゴムを渡しました。

IMG20210114105442


みんな最高の結果が出せますように!

明日ももう一日がんばってください。





美濃加茂中学受験コースの結果が出ました。

コース受験生12人です。

美濃加茂中学10名合格(特待生2人)

聖マリア女子2人合格

おめでとうございます!

今年も100%合格です。

寒くなってきて新型コロナウィルスの感染が再拡大してきています。

塾生の皆様におかれましては、大変ご面倒ではありますが、

出校前の検温とマスク着用の徹底をお願いいたします。

熱や咳などがある場合は出校をお控えください。




四谷大塚の全国統一小学生テストの結果が返ってきました。

小学生のテストで、出題範囲は中高校生と比べれば狭いわけですが、

かなりの差が開いています。

しっかりと勉強している子としていない子の差が明らかです。

漢字ドリルや計算ドリルさえやっていればよいというわけではありません。

思考力を問われるような難問に、ぜひともチャレンジして欲しいと思います。

将来の共通テストでは、思考力とスピードが求められています。


小学生の大切な時期に脳に負荷をかけて鍛えていただきたいと思います。



野球でもサッカーでも小さい頃から始めている子が有利です。

勉強も同じです。

早くから始めた方が有利です。

激しく長時間やる必要はありません。

その子その子の能力に合ったものを、

毎日少しずつやっていただければ、

大きな力になってくると思います。

2019年度が終わりました。

受験に関しては、もちろん100%ではありませんが、

どの部門も総じて今年度はよかったのではないかと思います。




大学入試では私立大学の定員厳格化の影響が昨年よりは緩やかになったように思えます。

塾生の後期試験の結果はまずまず良く、追加合格もたくさん来ました。

今年はセンター試験最後の年であるため、浪人を避け無理な勝負をしないという特別な年でした。

来年は共通テスト元年、どのような動きになるかを見極めなければなりません。



私立中学受験では今年の6年生は特に多かったです。

本校の美濃加茂・帝京中学受験コースも過去最高の人数でした。

お子様に適した環境を求めて、または大学受験に有利な環境を求めて、

私立中学を意識されるご家庭はこの地域でも年々増加傾向にあります。

時間的に余裕のある小学生の間に難しい問題を大量にこなし、

処理能力を上げておくことは今後大きな武器となることでしょう。

難関中学の入試問題は問題文が長く読解力と注意力を要するため、

難しくなった大学入試共通テストにも有利に働くと思います。


高校入試はこの地域だけを見れば相変わらずの定員割れです。

普通科進学校がこのような状況なのは好ましくありません。

「どうせ受かるから」と受験直前期も気が緩んでしまいます。

岐阜市の進学校は毎年50人以上落ちる高校があります。

大学入試の基礎力として実力テストでは最低350点は欲しいところです。

中間期末テストならば400点です。

でないと高校の英語や数学に全くついていけません。

しかし東京都でもこのような状況です。


教育格差は地域によって広がっています。

子供の人生は「生まれた家庭と地域」で決まる

お子様の学力はご家庭(特にお母さま)の関心度で決まると思います。

昔何かの記事で読みましたが、学力を上げるためには家庭内で、

① 読書をする

② ニュースを見る

③ 規則正しい生活をする

上記3つが有効のようです。



話がそれましたが、2020年度もお預かりしている生徒さんたちの学力を上げ、

志望校に合格させることができるよう講師一同邁進していきたいと思います。


  
私立中学受験校の結果がすべて出そろいました。

南山中学女子部1名

東海中学3名 

滝中学10名 

愛知淑徳中学4名
名古屋中学6名(うち2名特奨) 
金城学院中学1名
早稲田佐賀中学1名 
中部大学春日丘中学14名(うち9名特奨)
大成中学2名 
岐阜東中学3名(うち2名特奨)
美濃加茂中学11名(うち9人特奨)  





本校美濃加茂中学受験コース

聖マリア中学1名(特奨)
濃加茂中学13名(うち2人特奨)


みんな本当によくがんばってくれました。
おめでとうございます!

本日この地域の共学校の最高峰、名門滝中学の合格発表がありました。


やりました。
A塾初の快挙です。
初めて2ケタにのりました。


滝中学 10名合格


まずは合格された塾生たちに心から「おめでとうございます」と言いたいです。

また、これまでお子様をサポートして下さった親御さんに、特にお母様に感謝の気持ちを述べたいと思います。

毎日のお弁当と送迎、
本当にありがとうございました。

塾の力だけでは絶対に合格は勝ち取れませんでした。

お子様のがんばりとご家族のサポートがあってこそだと今年は特にそう思うのです。

今年も色々ありました。毎年のことですが中学受験を乗り越えるのは本当に大変なことです。

でも終わってみるととても清々しい気持ちになれます。12歳の子どもたちの成長した姿を目の前ではっきりと見ることができました。

今年の六年生も最高でした。





また3月から新たなスタートです。

新しい仲間とともに私達もまたがんばりたいと思います。






このページのトップヘ