今月は中学生と小学生高学年で、塾の全国模擬試験があります。

高校1、2年生は来月進研模試があります。

高3は今月、毎週外部模試があります。

順位や偏差値も気にして欲しいと思いますが、

終わった後必ず見直しをしてください。

見直しもしないで放置では受けた意味がありません。

テストを受ける目的は、できなかった単元を発見することにあります。

苦手単元が分かったら、

手持ちのテキストで、単元丸ごと復習してください。

中学生ならば単元丸ごと復習してもそれほど時間はかからないでしょう。

高校生は時間がかかります。

簡単に苦手克服できるものではありません。

A塾では高校1,2年生にはチャートノートを今年からお渡ししています。

数学は身につけるのに時間がかかります。

やり方が分かるだけではいけません。

素早く正確にできるようになるまで練習が必要です。

そのために、チャートノートの問題を全問解いてください。

時間はかかりますが、あれだけの問題数をこなせば必ずできるようになります。

チャート見て写すだけではダメですよ。

簡単には身につかないのが高校生の学習だと思ってください。

地道な努力が必要です。