生徒さんたちを教えていて思うところがありました。

やっぱり早くからしっかりと勉強をしてきた子とそうでない子は解くスピードが違います。

この前、入塾間もない理解力に大変優れている子がいました。

教えればすぐに理解してくれます。

でも計算が遅いのです。

全部筆算でやろうとします。

そこは暗算でやって欲しいなあ、

計算の工夫をして欲しいなあ、

と思いました。





勉強はやっぱり積み重ねです。

一朝一夕には身につきません。

早くから勉強を始めた子はスピードが速くてテストにおいて有利です。

最近はどんな入試でもスピードが重視されています。

特に今の共通テストには対応できません。

たくさんの問題を解いて、

スピードを上げていきしょう。