今回の中学生の期末テストで、前回よりも80点以上も上がった子もいました。

彼女がなぜ上がったか?

塾で詳しい解説を受けた、

よく出るポイントを繰り返した、

塾に来てモチベーションが上がった、

など色々要素はあると思いますが、

最大の要因は、

たくさん勉強したから、

です。

A塾では週3日、1日に50分授業を3コマ受けます。

そして月2回、土曜日には大量のプリントをやってもらい、基本を定着させます。

テスト直前の土曜日は午後2時から10時まで勉強してもらいます。

勉強時間を増やすこと、

勉強する習慣を身につけること、

これが一番大切なのではないかと思います。




今回の期末テストでは、平均点が230点台であった学校もあります。

今の中学生は本当に勉強していないのだと改めて思わされました。