勉強において、「分かる」と「できる」は別ものです。特に算数・数学や理科などの理系科目はまず完全に理解しないといけません。暗記だけでは対応できません。
しかし分かっても「できる」とは限りません。「できる」ようになるまで訓練が必要です。
授業を受けたり映像授業を見たりして「分かる」ことはできても「できる」ようになるには時間がかかります。学年が上がるにつれ、「分かる」と「できる」の距離が遠くなっていきます。
A塾の中学部では「できる」ようになるために、土曜日にプリント学習の時間を設けています。プリント5枚ほどをやっていただき、できた子から帰ります。
この時につまづいているポイントを教えます。中学生は恥ずかしがってなかなか自分から質問にきません。ですからこの土曜日を使って、分かっていない子にはこちらから教えます。
プリント学習で丸つけをしていると、生徒さんたちがどのくらい分かっていないのか、私たちはすぐに分かります。そこを分かるまでじっくり教えます。
「集団授業は質問しにくい」とよく言われますが、質問にこなくても「土曜プリント学習」でできるようにします。
個別指導だけでは「できる」ようになるまで物理的な時間がとても少ないように思われます。
しかし分かっても「できる」とは限りません。「できる」ようになるまで訓練が必要です。
授業を受けたり映像授業を見たりして「分かる」ことはできても「できる」ようになるには時間がかかります。学年が上がるにつれ、「分かる」と「できる」の距離が遠くなっていきます。
小学生
習う→分かる→できる
中学生
習う→→分かる→→できる
高校生
習う→→→→分かる→→→→→→→→できる
習う→分かる→できる
中学生
習う→→分かる→→できる
高校生
習う→→→→分かる→→→→→→→→できる
A塾の中学部では「できる」ようになるために、土曜日にプリント学習の時間を設けています。プリント5枚ほどをやっていただき、できた子から帰ります。
この時につまづいているポイントを教えます。中学生は恥ずかしがってなかなか自分から質問にきません。ですからこの土曜日を使って、分かっていない子にはこちらから教えます。
プリント学習で丸つけをしていると、生徒さんたちがどのくらい分かっていないのか、私たちはすぐに分かります。そこを分かるまでじっくり教えます。
「集団授業は質問しにくい」とよく言われますが、質問にこなくても「土曜プリント学習」でできるようにします。
個別指導だけでは「できる」ようになるまで物理的な時間がとても少ないように思われます。