受験に打ち勝つ賢い子を育てる A塾

2020年12月

高校生のテスト結果が返ってきました。

可児高一年生の中間テストの結果を見て驚きました。平均点が低いです。
今年はコロナのために入学後すぐに休校となってWEBやZOOM授業となり、まじめにやっていた子といなかった子の差がかなり開いています。A塾生は2桁順位の子がたくさんいました。

特に今回のテストでは「英表」の平均点が低いです。進度は例年に比べて遅いです。問題が難しかったのかもしれませんが、それにしてもこの平均点はまずいと思います。今後の英語学習で躓く原因となります。塾生たちは先取りをしていますので、そこまでひどくはありませんでした。

やはり先取りは学習を有利に進めることができます。中学生も高校生も入学前にぜひとも先取りをしておいてください。特に英語と数学です。この2つは積み重ねが必要な科目ですから、最初で躓くとずっと苦手科目になってしまいます。取り戻すにはかなり時間を要しますが、学校の授業はどんどん進んでいき、戻って復習することはなかなかできないのです。

逆に英語と数学が完璧であれば、テスト前の勉強では国語と理科と社会に時間を割くことができます。中学一年生はまだ簡単ですから、英語と数学を完璧にして、この必勝パターンに持ち込みましょう。


2021年は先取りを積極的にすすめます。
新中学一年生は2月末から中学準備講座を始めます。
美濃加茂中学受験コースの6年生は入試終了後、3月まで英語と数学の先取りをします。
(希望者のみ)

中学3年生も、今年は入試が早く終わりそうですから、その後希望者のみ、高校の英語と数学の授業を実施するつもりです。

入学後、校内で上位にいれば自信がつきます。逆に下位だと授業についていくのが苦しくなり焦りとなります。

先取り学習をして次のステージで優位に立ちましょう。


旧指定校推薦、旧公募推薦、旧AO入試の結果が出そろいました。

慶應義塾大学
同志社大学
南山大学
愛知大学
中京大学
名城大学
名古屋外国語大学
愛知学院大学
愛知工業大学
椙山女学園大学
岐阜聖徳学園大学
岐阜医療科学大学 など多数

おめでとうございます!

今年は新型コロナの感染拡大のため、
推薦入試を利用する子がかなり多かったです。しかしかなり高確率で合格しています。

一般入試で受験する子たちはここからが本当の勝負です。
いっしょにがんばりましょう!

このページのトップヘ