受験に打ち勝つ賢い子を育てる A塾

2020年10月









歴史が苦手な人はどれだけ勉強をしても忘れてしまいます。

その原因は頭の中で映像化できていないからです。

文字で覚えてもすぐに忘れてしまいます。

ユーチューブにて「まんが日本史」で検索してください。

何度も見てください。


小学生の歴史から高校日本史にまで対応しています。

歴史が得意な人もぜひどうぞ。

戦国時代と幕末はかなり詳しいのでさらに深く学べると思います。

40年くらい前の作品ですが、かなり良質な映像作品だと思います。

中学生の期末テストの結果が出ました(集団授業クラスのみ)。

中3 41名
400点以上23人、そのうち450点以上が5人です。
トップは484点!
平均点はなんと396.4点!Hクラスのみだと433.4点です!

中2 25名
400点以上16人、そのうち450点以上が6人です。
トップは480点!
平均点は394.3点!こちらも素晴らしいです!

中1 19名
400点以上12人、そのうち450点以上が5人です。
トップは483点!
平均点は驚異の418.2点!過去最高です!

どの学年も大変がんばってくれました!


今回は恐ろしい結果となりましたが、一番の勝因は「たくさん勉強したから」だと思います。


中学部の集団授業クラスは週3回プラス土曜日で対策しました。個別指導クラスよりも圧倒的に勉強時間が多いです。


今のお子さんは家であまり勉強しません。特に男の子は勉強しません。


高校生の男の子のお母さんから、「うちの子、家でちっとも勉強しないのですが...」というご相談がよくあります。


確かにA塾高校部は週2回ですから、家で勉強しなければ中学生の時よりも勉強していないことになります。


高校生になると自由度が増し、親の干渉が少なくなります。


家でスマホ地獄に陥っているならば、ぜひ塾に来る週回数を増やしてください。


勉強しなければ成績は上がりません。高校の内容は深くて広いです。


国公立に行こうとすれば基本的には5科目必要になります。


家で勉強できないならばぜひ塾で勉強してください。


このページのトップヘ