受験に打ち勝つ賢い子を育てる A塾

2019年08月

夏期講習もあと1週間となりました。
中学は期末テストがあるところもあります。
まずは学校のワークが提出できるように仕上げてください。
そしてしっかりと勉強して自己最高得点を取ってくださいね。


秋からは本格的に学校選びをされる方も多いと思います。

このようなサイトがありますので、よければ参考になさってください。

中学・高校 学校情報


大学も年々変わりつつあります。

20年前、30年前とは入学偏差値も就職率もかなり違っています。

私もちらっと読みましたが、大学についての最新の記事が掲載されております。

https://www.nikkeibpm.co.jp/item/tre/711/saishin.html

 中高一貫校の記事は関東中心でこの地域はの方にはあまり役に立ちません。



今週のサンデー毎日には有力大学の実就職率が載っています。

http://mainichibooks.com/sundaymainichi/backnumber/2019/08/18/

データを鵜呑みにはできませんし、細部までは知り得ることはできません。

就職率とはあくまでも就職した人の割合です。総合職か一般職なのかは分かりかねます。

ですが、参考にはなると思います。

やはり工業大学や工学部は就職に強いです。

高校生のみなさん、大学や就職の新しい情報をたまにはのぞいたりしてみてください。








このページのトップヘ