受験に打ち勝つ賢い子を育てる A塾

2019年07月

今週から夏期講習が始まります。
当塾の夏期講習は日数が多いです。力をつけてもらうためには時間をかけて勉強してもらうことが一番だと思います。

夏期講習に向けてお願いがいくつかあります。

①熱中症にお気をつけください。お子様にはお茶やお水を必ず持たせてください。

②塾の中はずっと冷房がかかっております。寒さに弱いお子様は靴下をはいて長そでの上着をご持参ください。

③宿題は必ずやってきてください。宿題やらないと学習効果が半減します。

④夜車でお迎えに来られる方、大変申し訳ありませんが、車のエンジンを止めてお待ちください。近隣住民の方に大変ご迷惑です。何卒よろしくお願い申し上げます。

⑤夏期講習が始まり、朝から晩まで授業ですのでこのブログも9月までは更新が減ると思います。あしからずご了承ください。

⑥最後にひとつ、

なるべく休まないようにしてください!
やはり効果が半減します。

将来どんな職業に就こうか悩んでいる人は多いと思います。

職業は本来、自分の適性・興味・関心で選ぶべきだと思いますが、全く需要のない仕事を選択するのもリスクがあります。

では、需要のある仕事とは何でしょうか?

AIの進化で「20年後なくなる仕事」というのが話題になっています。

アメリカの大学教授が発表したものです。

法律ひとつで大きく変わってしまう現代社会ですから、未来を100%予測するのはどんな人でも不可能です。

ちょっと下記のホームページをのぞいてみてください。

2019年 新設学部・学科

大学も少子化で需要のある学部・学科しか新たに設置しないはずです。

圧倒的に多いのが看護学部です。

そして理学療法士などの保健学部です。

次に国際系学部、外国語を学ぶだけでなく政治や経済、文化・歴史なども同時に学びます。

私が気になる学部としては「データサイエンス学部」。

「データサイエンス学部」では統計学と計算機科学を学びます。

得られたデータから価値を生み出すために、まずコンピュータを使ってデータの取得・整形などの処理を行い、その情報を現実の問題解決に役立てます。

これからのAI時代に最も注目されている学部です。

この地域で最も早くできたのが滋賀大学です。

滋賀大学 データサイエンス学部

デジタル人材は現在かなりの人手不足で引く手あまたです。

専門的な理系の情報系学部だけでなく、データサイエンスやメディア工学という学部・学科が登場しました。

どの学部も勉強の基礎となるものは数学です。

これらの分野に進む予定の人は数学に力を入れてください。



今週より新しい講師の方が来てくれました。
塾講師歴が長い超ベテランです。
担当は数学と理科です。すぐにでも授業ができる先生です。

マンパワー中心の当塾においては人材が一番の宝です。他塾と比べても講師の厚みは圧倒的だと自負しております。他に校舎がありませんから先生の移動がありません。同じ先生がずっと子どもたちを見ています。
最も長い子ですと、小2から高3まで通ってくれた子がいます。人と人とのつながりこそが最も大切だと思っています。


世間では人手不足が問題となっております。正社員はおろかパートさんやアルバイトさえなかなか採用することができません。当塾はまだ、優秀な多くの元塾生たちに助けてもらっていますからなんとか回っておりますが、残念ながら新規採用となるとほとんど反応がありません。

特に大学生のアルバイトは10年前と比べてなかなか採用できなくなりました。もちろん一番の原因は少子化ですが、可児市や美濃加茂市だと大学の勉強が忙しくなってくると下宿してしまう子が多いからです。
当塾も個別指導を運営していますが、大学生のアルバイトをこれ以上増やすことはほぼ不可能です。他塾さんからも苦しいお話をよく聞きます。

そうするとパソコンやタブレットを使った映像授業になってきます。効率は良いのですが、それだけで子どもたちの成長に影響を与えられる空間(場所)になれるのかと疑問に思います。

とても寂しい空間になりそうです。

ということで、平成というよりも昭和的ではありますが、今後も人と人との関わり合いを大切にした塾でありたいと思います。

美濃加茂高校2年生(中学から進学)の子が2人、英検2級に合格しました。
高校2年生のこの時期で2級は大したものです。
おめでとうございます。

美濃加茂中学・高校はひと昔前と比べるとかなり勉強に力を入れていると感じます。
生徒さんたちから熱を感じます。できていない生徒さんからは焦りを感じます。

特に中学部では英語と数学の宿題がたくさん出て成果が上がっております。あれをきちんとこなせば必ず力がつくと思われますが、こなすのに元来の力も必要です。
上位層には良いでしょうが、ぎりぎりで入学した子には大変でしょう。

ですから美濃加茂中学にはしっかりと基礎学力をつけてから入学してもらいたいのです。

ちなみに今年の入学式総代と一回目の外部模試の1位は元A塾生です。

せっかく手に入れた素晴らしい学習環境を無駄にせず、元塾生の美濃加茂生には勉強も部活動もがんばって欲しいものです。

今度の週末、13日〜15日まで南山小・中・高校で愛知サマーセミナーが行われます。

「誰でも先生、学びたい人が集う」という趣旨で毎年開かれています。

元中日ドラゴンズの岩瀬投手も来られます。

憧れの南山中学の中にも入れます。


面白い講座がたくさんありますから、お時間があればぜひ行ってみてください。

将来の職業選択にも役に立つ講座があります。
19-07-10-12-42-16-512_deco

19-07-10-12-42-42-744_deco

Screenshot_20190710-123439

このページのトップヘ