そろそろ中・高校生は中間テスト、期末テストが始まります。

テスト勉強というのは半分以上が暗記です。暗記をやらずにいきなり問題集やワークを解き始めてもできるわけがありません。

国語の漢字、英単語、理科の生物分野、社会などは最初に暗記をしてください。

その際、いきなり暗記をするのではなく、まずは教科書を読んでください。

教科書を読んで理解できるよう努めてください。意味も分からず暗記しても3日したら忘れます。

次に暗記の方法ですが、ただ眺めているだけの子がいます。確かにそれだけでほぼ100%覚えてしまえる子が世の中にはいます。

しかし、ほとんどの子はそれだけでは覚えられません。

これは時間の無駄です。

私の経験上、書いた方が速く確実に覚えられます。書くと言っても、意味もなく10回書いたり一列書いたりしている子がいますがこれも時間の無駄です。

昨日、自分で暗記用の紙を作って覚えている子がいました。暗記すべきところをオレンジのペンで書き、赤色シートで隠し、何度も繰り返し暗記していました。素晴らしいやり方だと思います。成績優秀な子は理にかなったやり方を知っています。自分でこの暗記用の紙を作っているうちに半分以上は覚えてしまいますからそんなに時間はかかりません。ぜひ皆さんもやってみてください。


単語カードを使う方法もあります。100円均一のお店でこんなのを買ってきてください。

19-06-01-10-21-37-027_deco

表に問題を書き、裏に答えを書いて覚えられるまでひたすらテストをするのです。これも書いているうちに半分くらいは覚えてしまいます。


暗記する時の一番大切なことは、自分で自分をテストすることです。もう一度言います。

自分で自分をテストすることです。覚えているかチェックすることです。

脳に負荷をかけてください。満点になるまで続けてください。なかなか覚えられない自分に嫌気が差すでしょうが、それを乗り越えた時に初めて暗記ができます。


眺めているだけの勉強は、
時間の無駄です。

今回のテスト、自己最高点を取れるようがんばってください。